安心・安全・心地の良い場にするためには肯定から入ろう♪

\自分色で輝く生き方美人を増やす/


おうち教室・おうちサロンのオンライン化
魅せる画像づくりの専門家

 

キレイデザイン協会グランドマスターインストラクター
コミュニティファシリテーター



小笠原かおりです。

 

 

 

先日こんなことがありました。

意見を言ったら否定された。。。

チーン・・・

な出来事。

 

 

 

わたしは自分が運営している
give&giveコミュニティ

インスタよかったら、フォローしてね♪
https://www.instagram.com/kireidesign_givegive/

 

 

 

のグランドルールの一番最初に

安心・安全・心地のよい場にするために
肯定から入る

ということを伝えています。

 

 

わたしが所属している
いくつかのコミュニティでも
同じようなルールがあるので
それがすっかり当たり前になっていて。

 

 

この否定から入ることに
まずビックリ!!

 

 

そして、
ショックを受けてしまいました。
(ちなみにメッセージでのやりとりです。)

 

 

そして、
普段関わっている環境や周りの人へ
ありがたさや感謝を感じ

当たり前の反対語はありがたい

 

ってまさにーーーー!!

を実感したのでした。

 

 

 

否定から入られてしまったわけですが

 

わたしは、
その件について
よりよくするために
考えて伝えたことだったので

 

 

そのことを冷静にお伝えしたところ
半分?肯定に変わったのですが

 

 

やっぱり最初の印象だったり
メッセージから届く感情は
わたしの記憶にとっても残ってしまってます。

 

 

なぜ、安心・安全が大切かというと
信頼関係が生まれて
自己開示ができるようになるから。

 

 

この人になら話して大丈夫^^
そんな安心感がなかったら
本音で話せないですよね。

 

 

こういうメールレターも
普段のメッセージもコメントも
どんなエネルギーで書いているかって
届くと思ってます。

 

 

だから
メールレターを書くときも
眉間にシワを寄せて書くのでなく
できるだけ笑顔で
お届けするようにしてますよ♪

 

 

 

家族にも
「何笑ってるの?」
って言われたことあるくらい。笑

 

 

わたしは

誰かがわたしのこと思い出してくれる時に
とにかく笑顔のわたしでいたい♪
です。

 

 

ちょっと話は戻るのですが
さっきの様に否定されてショックを受けたりとか

 

 

何か思いがけないマイナスと思えることが起こった時に
わたしがどんな思考になるかというと

 

 

それが起こった意味を考えます。

 

 

鏡の法則って聞いたことあるかもしれませんが
「わたしにもそういうところがあったのかな?」とか

 

「きっとこの出来事は
わたしに成長させるためにおこっているんだな。」とか。

 

 

冷静に分析。

 

ここで、相手を否定したら同じこと。

 

 

そしてそういうマインドでいるためには
心のゆとりが大切♪

 

 

 

ということで
お陰様で
心にゆとりのあるわたしです。

 

 

心にゆとりがない方もある方も
もっとゆとりが欲しいと思ったら
↓こちらのイベントへ♡

おうちを一番のパワースポットにしたい方、物も思考もスッキリしたゆとりのある年を過ごしたい方

おうちをパワースポットに♡  生き方美人★片づけまつり

 

パワースポットへ行くのもいいですが
(わたしも好きです♪)
お家がパワースポットなら
もっと最高です☆

 

片づけってモノにも、こころにも、お金にもゆとりが生まれます☆

 

 

 

コミュニティってどんなメリットがあるの?と思ったら
こちらを購読してくださいね。

ひとり起業家のための\ひとりで頑張らない/
仲間と叶える☆幸せな働き方・生き方の秘訣を知りたい方はこちら♡

https://www.reservestock.jp/subscribe/166245

 

 

 

あなたの強み、才能、魅力など、生まれ持った個性が分かります。
起業してうまく行くのは、自分のことを知って、強みを生かすこと。
ぜひ、こちらの無料診断シートを受け取ってくださいね。

↓こちらをクリック♡

 

 

起業マインドチェックシートなど
5つのプレゼント付き。
公式ラインの登録はこちらをクリック

https://lin.ee/2ZZRJuK

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です